甲府市緑が丘スポーツ公園テニスコート近く
TEL:055-252-7000

一般内科について

内科では、風邪などでよくみられる咳や痰をはじめ、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、発熱といった急性症状から、日頃の不摂生な生活習慣が原因で起きる生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症など)、貧血、頭痛といった慢性疾患まで、幅広い領域を診療いたします。なお、急性症状の中でも腹痛や下痢、吐き気といった消化器症状は消化器内科での受診となります。

また、原因はよくわからないがとにかく体調が悪いという方も、まずは内科にて診療いたします。内科は、適切な医療を受けるための「総合窓口」の役割も兼ねています。初期診療の結果、高度医療や入院加療、手術などが必要と判断した場合は、適切な医療機関や専門医へのご紹介をいたします。

こんな症状はご相談ください(例)

• 熱、せき、痰、鼻水、喉の痛み
  • 胸痛、胸部圧迫感
  • 立ちくらみ